フォト

おすすめ!

  • 紀伊國屋電子書籍
  • ラノベの電子書籍はココ!
  • にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
    にほんブログ村
無料ブログはココログ

« 「シュガーダーク 埋められた闇と少女」 | トップページ | 今日は感想なしです。 »

2010年4月10日 (土)

サクラダリセット(1巻) 感想

 こんにちわ♪

 今日は珍しく昼間の書き込みなのです♪

 今日は電撃文庫の発売日なのですが、いろいろあって本屋さんにいけません。月曜日あたりに買えればいいのですが、どうでしょうか・・・・ 今回買うのは「シャナ」と「ソードアート」と「精恋」ですね。シャナもいよいよ佳境、今回はどんな感じなのでしょうか。楽しみです。

 電撃文庫はともかくとして、こちらの読書対象は現在すにすに状態です(スニーカー文庫特集ですよw)。今回はサクラダリセットの感想です。

 サクラダリセット、まずは表紙の美空さんに一目惚れしてしまいました。これは反則です。 表紙買いはラノベの醍醐味の一つですが、美空さんは個人的に久々のヒットです。二巻も既に手中にしていますが、この表紙も春らしくって良いですね(#^.^#) 中に入っているしおりまですばらしい。 この壁紙ってどこかにありませんか?あれば欲しいな・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 多少のネタバレ含む感想に移ります。

 この本を読んでまず感じたのは、美空さんがかわいいのはともかく、少しミステリー風で、「悪魔のミカタ」(電撃文庫)をどうしても思い出してしまうことです。「悪魔のミカタ」は悪魔の道具の能力による事件をミステリー風に仕上げていましたが、今回のサクラダリセットは、咲良田に住む人個人の能力を起点とする事件をミステリー風に仕上げています。主人公のケイと「悪魔のミカタ」の堂島コウは、非常に似た感じです。ヒロインの冬月日奈と春埼美空はだいぶタイプが違いますが。また、美空の能力は、リセットというよりも、時空間分岐の能力ですよね、タイムリープのように、因果関係をそれほど気にしないですむ、お手軽な能力です。これが「時駆ける少女」「タイムリープ」「涼宮ハルヒ」等との微妙な違いを生んでいるようです。

 内容は、それぞれの思惑で、それぞれの能力を上手く使って自分たちの思いを遂げていく、という内容です。村瀬さんの思い詰め方が怖いですが、彼女なりの思いで、彼女なりのやり方で、ケイを追い詰めていきます。テンポの良いミステリーです。最後のケイの大逆転は・・・ちょっと反則です。美空がかわいそうです。リセットで覚えていないといっても・・・・

 ほかのキャラもなかなか魅力的です。野ノ尾さんもかわいいし、皆実未来さんが好きです。普通の高校生ですよ。未来さんの幽霊ならいっしょにいたい。

 2巻もだいたい半分以上読んでますので、近々感想を書きます。2巻は結構重たい展開になりそうです・・・・

 さて、感想以外のことを少し。僕は良く、「○○」に似てる、という書き方をしますが、この間読んだコラム(雑誌かwebか忘れた)に、やっぱり同じようなことを書いている人がいて、その人は、映画をいっぱい見た人で、そうすると、どの映画を見ても類似した作品があるそうです。僕も、それほどラノベを読んでるわけではないのですが(冊数は多分数百冊ですが、シリーズものが多いので、種類でいえば百種類は超えていないと思います、それとも、超えてるかな?)、それでも、小説はどうしても同じようなネタというか、内容が出てきてもしかたがないですよね。ちなみに、そのコラムでも「似てるというのは感想であって、けなしているわけではない」と書いていましたが、僕もその通り、似ていることが悪いことだと思っていません。それぞれの書き手さんの特徴で、いくらか似ているところがあっても、結局は違う作品として尊重し、楽しんでいます。じゃなければ、感想なんて書きませんし、読み続けませんから。

 さいごに、関係のないことを書いてしまいましたが、次回はさっきも書いたとおり、サクラダリセット2巻の予定。そのあとは、電撃文庫に移るか、すにすにを続けるか不明。

では (^^)/~~~

« 「シュガーダーク 埋められた闇と少女」 | トップページ | 今日は感想なしです。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550227/48047828

この記事へのトラックバック一覧です: サクラダリセット(1巻) 感想:

« 「シュガーダーク 埋められた闇と少女」 | トップページ | 今日は感想なしです。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31