フォト

おすすめ!

  • 紀伊國屋電子書籍
  • ラノベの電子書籍はココ!
  • にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
    にほんブログ村
無料ブログはココログ

« ほうかご百物語3  | トップページ | 猫物語 黒 ん~ 結局どういうことだったのか? »

2010年8月12日 (木)

ソードアートオンライン5  GGO編序章、ですね・・・

 おはようございます。しばらく更新できませんでした。だって、忙しかったんですもの;;

 そんな状態ですが、本はちゃんと読んでいますので、また感想がたまった状態に入りかけています。ちょうど、お盆の時期はさすがに時間があるので、ちょこちょこ更新していきますね♪

 さっそく、ソードアートオンラインです。「ソードアートオンライン(SAO)」がタイトルとして生きていたのは2巻までで、いまや全く別のゲームが中心です。タイトル付けってむつかしいですね(^_^;

 内容は今回からまた別の話になっています。前巻までは、SAOを引きずりながらのアルヴヘイムオンライン(ALO)編だったのですが、今度はガンゲイルオンライン(GGO)ですか。だいぶ展開が変わると聞いていたのですが、基本、変わりませんw ゲームが変わっても、同じような感じでキリトがやたら強くてまた、あちこちでフラグを立てそうな気配が・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 前巻までもわりとシリアスなストーリーも多かったのですが、何となくハッピーエンドっぽくきました(2巻を除く)。 今回はなかなか重たい展開です。

 序盤は菊岡氏からの依頼(キリトって、結局国家エージェントになってない?)、アスナとの甘いデートと続きます(アスナって見事にデレてますね(*^_^*))が、GGOでの死銃探しがメインテーマですね。死銃がSAOとつながっていることがわかったので、やっぱりこの本はSAOなのかな・・・死銃は同じ作者の「アクセル・ワールド」の「災禍の鎧」を連想させるようなアイテムですね。

 今回のヒロイン、シノンはハードな過去を背負っているわけですが、そんなシノンが愛おしい・・・とはなりませんでした、残念ながら。アバターとしてのシノンはいい感じですが、リアルの方はちょっと違う感じかな(^^ゞ まあ、気にしないでいきましょう。

 ところで、SAOが攻略型、ALOが戦略型(?)のRVMMOだったのに対し、GGOはPK(player kill)メインにした対戦型RVMMOということで、なんとなくぎすぎすした雰囲気のゲームに見えます。SAOもALOもPKはありましたが、ぼくもとあるMMORPGをやってますが、実質PKの無いゲームをやっています。PKがあるゲームは、このGGOと同じように、何か人間関係が複雑になるような気がして、あまりやる気がありません。今やってるMMORPGはPKステージは参加者了解のもとでとうか、お好きな人が、PKフィールドは実質使われていない(通っても、戦いを挑まれたことは一度もありません)というぬるいゲームなので、そのまったり感が好きなのですね。 SAOやALOが「生活する」イメージだとありましたが、僕もそういうゲームが好みかな。

 さて、キリトくんですが、GGOでガンナーで新しい技を磨くのかと思ったら、結局剣ですかw しかも、剣で実弾をはじくなんて、まあ、いろんなアニメで見てきましたから、今更驚きませんがw キリトらしくっていいです。 相変わらずの強さで、ログイン直後でBOBのブロック優勝を成し遂げるとは・・・・あと、扉絵の女の子、誰だ?と思ってたら、これ、キリトくんだったのですね、しかも♂。

 今回はいかにも序章という感じで、いろいろなストーリーが展開を始めています。まだ、現時点では実質、感想を書くというほど話は進んでいませんが・・・ これからが楽しみです。6巻はいつ出るのでしょうか・・・アクセル・ワールドが10月に出ると告知されているので、当然そのあとなのでしょうが、早く続きが読みたいです(^o^)

 いつも思うのですが、ソードアートオンラインにしても、アクセル・ワールドにしても、ヘッドマウント式のVRをつかった世界で、ある意味同じようなモチーフで書かれているわけですが、実際、このようなVRゲームがでるのはいつ頃なのでしょうか?いや、完全に外界を遮断するようなタイプはいろんな危険性があると思うので出ないとは思うのですが。それに近いようなタイプは技術的には可能だとおもいます、ゲーム倫理的に出ないような気がしますが、やってみたいですね・・・・

 あ、今日はこの辺にしましょう。 さて、次ですが、読み終わってるのは「猫物語」「ほうかご百物語」なので、どちらかになると思います。

 では、良い一日を! (^.^)/~~~

« ほうかご百物語3  | トップページ | 猫物語 黒 ん~ 結局どういうことだったのか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

リアルのシノンもなかなか可愛いと私は思いますよ

コメントありがとうございます。そうですね、5巻の時は少し暗めの過去とかいろいろあってどうかなと思っていましたが、6巻ではかわいい感じに思いました(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550227/49125832

この記事へのトラックバック一覧です: ソードアートオンライン5  GGO編序章、ですね・・・:

« ほうかご百物語3  | トップページ | 猫物語 黒 ん~ 結局どういうことだったのか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31